2023年1月8日日曜日

練習記録を付けること

 今またちゃんとサードシリーズに向き合ってて久しぶりにブログを更新して、今までどうだったんだろうと思ってブログをちょっとよみかえしてみた。


私2016年の段階でKaundinyasana Aまで進んでたのか…それから7年経ってもまだスプリットしてないのろまさに笑ってる。2016年に挫折して2019年に荻窪で足掛けくらいまでサードに復帰してViranchyasana [A]くらいまで進んだんだけどやはりつらくて2020年に挫折してた。サードで2回も挫折してたのか私。。。


ブログを読んでると足掛けシリーズがめちゃくちゃしんどそうだったんだけど不思議なもので今そんなにしんどくない。挫折してプライマリーやセカンドだけやってた時間も無駄ではなかったのかもしれない…とりあえず今度は挫折したくないな。15年近くもアシュタンガやっててまだサード行ってない練習生なんて私くらいかもしれないな。。

2023年1月6日金曜日

レッドクラス

 今朝はネットに公開されてるシャラート先生のレッドクラスを使って自宅一人レッド。

レッドクラスのナバーサナはめちゃくちゃプルプルしてしまうので普段どれだけ適当にやってるか思い知らされる。


でもこうやってネットでフリーで偉大な先生たちのレッドクラスを経験できるってほんとにいい時代になったなあ…セカンドレッドもあるそうでいつかトライしてみたい。

2023年1月5日木曜日

久しぶりに

 半年くらい前から本格的にスタジオに戻って練習してる。

モモ先生のアジャストはとても上手で居心地がいい。もうこんなのとても無理だと思ったサードも前やってたところの2,3個前のポーズまで戻ってきた


ヨガウエアはル ル レ モ ンは高いなーって常々思ってたんだけど、アンダーアーマーのレギンスがすっごいいいことに気が付いてセールで買うようにしてる。ルルは生地が厚くて汗かくと重いんだけどUAは履いてないみたいに軽いので汗かいても全然気にならない。お値段もセール時安いと3000円台であったりしてマジでお勧めなので試してみてほしい。私が最初に買ったのはアウトレットで激安レギンスを購入した時。

2020年5月28日木曜日

自粛期間中

3月に練習頑張りすぎたせいか左肩を完全に痛めていた。
ほとほと嫌になって4月は全く練習せず。
5月のGWが明けて、先週くらいからゆるっと再開した。
体力がだいぶ落ちてるせいか、ハーフプライマリーまでまだ到達していない。

10年以上続けていると、モチベーション下がってお休みしちゃうこと何回かあって。もちろん出産のときもそうだった。出産のときは早く戻らなきゃってあせってたなあ。

今回もやる気は失せてるけど、またきっと戻るんだろうなって言う確信がある。
結局は離れられないだろうな。でもアドバンスをやるかはまだちょっとわからない。
インターミディエートでやめておいてもいいような気がする。

アドバンスにスプリットするのがこんな大変だとは思わなかった。
3月、2時間近く練習してたのおかしかった気がする。そこまでヨガに人生をささげる気もないから、今後の練習との付き合い方が迷うところです。

2020年4月15日水曜日

宅練再開

気持ちが腐っていた3月末から徐々に復活して、今日やっと宅練再開。スタンディングのみ。
サードを続けてるとやりたくなくなるのは前もあったので、今回はやりたいと自然に思えるまでお休みした。
お休みしてる間にスタジオも営業しなくなって、世の中どうなるんだという気持ちだけど、しばらくは自宅でプライマリーを練習しよう。
近所でも感染が増えていつどうなるかわからない。
怖いけど、できることを。こつこつと。

2020年3月29日日曜日

しばらく練習はお休みします

まずコロナがやはり怖いのでスタジオには行けない。
左肩の痛みが消えない
アドバンスがつらい、本当につらい。首も肩も慢性的に痛い

以上の理由からしばらく練習はスパッとお休み。
再開はいつになるかわかりません。
でもまたやると思う。

サードにスプリットしたかったけど、ダメだったね。そんなに甘くないか。マイソール始めて10年、二回の出産を経て、気持ち一回くじけてまたそれでもやり始めたけど、小学生が二人いる生活でフルセカンドプラスアドバンスポーズ19ポーズプラススコーピオンプラウチクタクの合計2時間の練習は無理でした。もうしばらくスタジオには行けない根性なしでごめんなさい。

自宅で勝手にアドバンススプリットしてできないポーズ練習するわ、、、。今のスタジオでやってる練習無理。

2020年3月21日土曜日

また気持ちがくじけてきた

もうほんとにセカンドプラスサードの今のポーズまでがつらすぎる。
3月中にスプリットできなかったらまたセカンドのみに戻そうかな。
左肩に圧力かかると変な痛み方がする。
アシュタンガ10年以上やってるけど体を壊したことはない。でも今はちょっとヤバい気がする。あと少しでスプリットってわかってるけど最後のポーズがどうしてもできない。もうなんか嫌になってきた、、、、