2014年10月12日日曜日

今日はラグバジュラまで。

先週一週間、体調不良、多分オステオパシーの副反応的腰痛で丸々一週間お休み。
久々の練習でどうかなと思ったけど、かなり気持ちよく軽く出来た。カポタはトライしたけど、頑張る気力がなかったのであっさり諦めた笑

特にスリアナマスカラの戻る時のジャンプ。
今日はすごくふんわりコントロールできた。
前に行ったチャックミラーのWSで、ダウンドッグの時、親指と人差し指の間の付け根、英語ではタイガーマウスという部分に体重をかけつつ、外側にも重心を持っていくやり方をならったので、それをやってみたら凄く軽く戻ることができた。これはしんのすけ先生にも散々言われてきた、大胸筋をうまく使えてきてるのかな、と思ったり。上記の重心の持って行き方だと、大胸筋が入りやすいのです。

先生からは色んなことを教えてもらうけど、それがすぐにできるようになるものばかりじゃない。特に私は解剖学とか理論とか知らないので、感覚でやっている部分が大きい。ので、色々教えられても、よくわかんないなあ…と思うことが多い。

でも、毎日毎日練習を重ねていくと、ふっとできることがある日があって、その時、ああ、先生があの時言ってたのはこういうことか、と腑に落ちる。カポタなんかは、その腑に落ちた瞬間は言われてから数年後だった。

そんな気付きの連続だから、毎日飽きもせず練習を続けていけるんだろう。

このブログも、もう少しそういう気付きとか、感じたこと、自分なりのアサナ考察をまとめて書いて行くようにしようかな、と思っている。妊娠中のプラクティスも、今から振り返るとまた違って見えるわけで。そういうこともおいおい書いて行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿