暑い、マジ暑い。
暑くてもうへろへろ。ピンチャまでで疲労困憊で何も考えられなくなるが、ここからが辛いのだ。
ピンチャのチャトランガ降り、とりあえずピンチャの肘の状態でチャトランガに移行する練習だけやってみるといいと教えてもらう。
いちいちピンチャマユラーサナの形になると体力使うから、たしかにチャトランガ降りの練習ならこれだけで十分かも。
そんで、ピンチャマユラーサナの上がり方も変えるように指導される。
後にあげる足を曲げないで伸ばして、最初にあげた足と前後にバランスを取る。
これをやろうとすると、まーひっくり返るひっくり返るww
でもこれを確実にできるようになれば、ピンチャの安定度は確実にアップするんだろう。
今みたいに運任せのバランスじゃなくなるから、ひっくり返ることもなくなる。
真面目に取り組んで行きたいと思います。
ちゃんと書いとかないと忘れちゃうので、指導内容の備忘録。
チャトランガ降りは、降りる瞬間、肩から肩甲骨にかけて上に引き上げる意識で体を持ち上げてからでないと(つまり腕力で持ち上げるのではなく)、肘をひくことができないんだそうだ。これって、前Chazenで言われた「腕で床をぐっと押す」のを別の言葉で言い換えただけなんだろうな。
土曜日のリサ先生の指導では、マユラーサナは肩を引いて胸を開く意識でバランスを取る。
これまた難しく、2呼吸くらいしかキープできず。子宮を圧迫するため、2,3回崩れてさくっと終了。
ナクラーサナをやって終わろうとしたら、バタヤナーサナも追加された。
これ、見た目かっこいいけどやるのはしんどいのよねー。

0 件のコメント:
コメントを投稿