2012年3月31日土曜日

練習しませんでした

土曜日につき、お休み。
なんか体のあちこちが痛いけど、筋肉痛?

2012年3月30日金曜日

今日の練習

プライマリーレッドクラス。
いつぞやのグルジのカウントに比べたらずっと楽。
カウントに身をゆだねて、皆で一緒に練習するってやっぱりいいわ~。

明日は土曜日。天気も悪いみたいだし、ゆっくり休みます。

2012年3月29日木曜日

今日の練習

昨日ママ友ランチ飲み会ではしゃぎすぎたせいか、かなり気持ち悪い状態でスタート。最後までは無理かなと思ったけど、経験上できるような気がして、やっぱり最後までできた。

が、調子はよくなく、ピンチャも倒れまくり。チャトランガ降りもどうしてもできない。タイミングが分からないし、手が動かない・・・。たぶん遅すぎる。「ちょっと前に反動つけて降りるとよい」と言われたので、反動つけてみたらそのまま前に倒れるしw

明日は久しぶりのレッドクラス。たのしみ。

2012年3月28日水曜日

今日の練習

前夜娘が23時~午前3時半まで起きていた。
起きられなかったら練習は休んじゃおうと思ったら、6時半にはスッキリ目覚めたので練習へ。習慣って恐ろしい・・・。

意外に調子は良くて、カポタも昨日ほどは腰は痛くないし、ピンチャも2回くらい一人で5呼吸できた。
カポタの後のジャンプスルーはいつもさぼっていたら、ちゃんとやるように言われてしまった。腰がダルダルなんでできないんだけど、それは許されないらしい(爆) しかも以前は、カポタの後にちょっと休憩してたら、すぐにジャンプバックするように言われた。きついーーー。無理だけど、努力はしてみよう。

ピンチャのチャトランガへの移行は、どうしてもできない。手のひらを後ろに引くだけなのに、なんでできないのか。右手だけ3センチくらい後ろに動くんだけどなあ。

最後のバックベンドは、カムアップの時につま先を外側に開かないように注意される。降りていくときはそこまで足は動かないんだけど、上がる時は思いっきりガニ股(笑)ほかの先生にもそれは指摘されたことがあったけど、なしくずしに努力することもやめてしまっていた。いつか言われるかなーと思っていたら、やっぱり言われてしまいました。

こうして振り返ると、細かい指導が増えたのが分かる。難易度がどんどん上がっていくよー。

2012年3月27日火曜日

今日の練習

のどの痛みは引いて、昨日よりは調子が良かった今朝の練習。

プラサリッタパドッタナーサナCは、頭頂部に合わせて足幅を狭めたら、やっぱり床まで遠い。肩関節はまだまだ開く余地がある。頑張れオレの肩!!

カポタ、降りていくとき肘を曲げたら、足により近づくことができた。が、アジャストされると緊張して腕を伸ばしてしまう。今朝は「肘曲げて」と言われて肘を曲げたら,そのまま踵まで持っていってもらえたけど、腰に相当負担がかかって痛かった。このやり方してたら、いつか腰を痛めそう。それを防ぐために胸を開いて背筋を伸ばすそうだが、この感覚は、まだ良く分からない。この怖さが抜けなければ無理かなー。

ピンチャは一人で5呼吸できた。でも、後ろの脚を上げるときに最初の脚が後ろに戻って落ちてしまうことが多い。これは最初の脚を上げて、もう片方を上げていくとき、最初の脚が後ろに下がってしまっているからで、最初にあげた脚を動かさずにもう片足を上げるように言われた。ちょっと怖いけど頑張ります。

チャトランガ降りはまだまだ無理っぽい。降りて行くのと同時に、手のひらを後ろに移動させるのが、どーーしてもできない。タイミングをつかまないと無理で、そのためにはもっとピンチャを安定させる必要がある。練習あるのみ、てことか。

ドロップバックは、足にぶら下がる感覚が少しずつ分かってきた気がしている。もうちょっとで「降りられる」かも。

2012年3月26日月曜日

今日の練習

朝起きたらのどが痛く、やばいなーと思いながらの練習。
自覚はなかったけど、多分調子悪かった。

というのも、昨日まで安定しかけていたピンチャが全然できなかった。先生にも「なんでできないの?」と言われる始末。なんでと言われてもできないものはできないがな。強さは十分あるので、後はバランスを見つけるだけらしいが、そこが難しいンすよ!

そうそう、江戸川橋マイソールで、プラサリッタパドッタナーサナシリーズについて指摘を受けた。私は前屈を深くして足の間に体を入れ込んで、頭頂部と言うよりは後頭部が床に付くかたちでやっていた。

が、あれは頭頂部を付けるのが正解らしい。つうか、それがグルジの方式らしい。要するに、頭頂部にエネルギーを集中させるポーズなんだそうだ。だから、私はもっと足幅を狭めて、頭頂部が床に付くように調整しなきゃならないのだけど、Cでは体を深く前屈させて床に手を付けているので、それができないとなると、床がすごく遠くなる。つまり、上半身を使うのではなく、肩の柔軟性だけで腕を床に近付けるようにと言うことなのだろう。今日は、いつもより足幅を狭くして頭頂部を意識してみたけど、でもちょっとずるして上体を足の間に丸めこむような、いつもの形でやっちゃった。

本当にアシュタンガっで奥が深い。ドミニク先生が「チャレンジはどのシリーズにもある」と言ってたけど、その通りだ。でもそれが楽しんだけど。

2012年3月25日日曜日

今日の練習

江戸川橋にてアットホームマイソールクラス。
10時スタートだと体が柔らかい、でもカポタは相変わらず。

意識を向けるところ
1 足を強く、内転させる
2 胸を上に、背骨にスペースを作る
3 後ろを見ながら、ゆっくり呼吸して、ゆっくりゆっくり降りていく
4 降りて行く途中で足から力を抜かない、上半身にぶらさがって足を探す(無理だから目印のタオルで)

で、ここで多分私は腕を伸ばして落ちているので、肘を曲げて足に近付けるっていうことをした方がいいんだと思う。腰がきついけど、アシストが入ると直接かかとを掴めるので、多分できるんだろうとは思う。自力でできるようになるのはいつになることやら。今生でできるのかしら。

でもまあ、この4項目、降りていく過程で一つもできなくなっている。怖くて胸が縮こまり、同時に足からも力が抜けているからだ。そうすると、もう3なんてできやしないし、4は言わずもがな。とりあえずこの恐怖心が抜けない限り無理なんだろうと思うし、無理に抜かなくてもいい気がしている。なんかもう、カポタ、踵まで届かなくてもいいやって思ってしまっている自分がいて、執着がなくなってきた。

さて、ピンチャマユラーサナ。こちらは調子が良く、アラインメントはともかくとして、上がって10呼吸くらいできるようになってきた。肘で床を押す感覚が分かってきた。足を1本ずつ上げるやり方はとてもやりやすい。後ろにひっくり返ることも少なくなってきたし、もう少し安定したら、チャトランガ降りの練習を始めようと思う。まずは一発でバランス取れるようにならなきゃ。

明日も朝練行けるけど、娘が咳をしている。今夜次第では宅練になるかもなあ。

2012年3月24日土曜日

今日の練習

今朝、九段下デビューしてきました。

IYCって敷居が高い感じがしたけど、雰囲気とても良かった。スタジオは新しくてきれいだし、練習生も親切。道に迷ってたらヨガマット持ってたお姉さんがいて、聞いたら色々教えてくれたし、スプタバジュラーサナの時も、初めての私のところに、ほかの生徒さんがスッと来てアシストしてくれた。

土曜日の担当のリサ先生は、一人ひとりに丁寧に指導していて、私にも同じように接してくれてうれしかった。が、ゆるいバリー先生の下でやっている身としては、結構しごかれた感じ^^;(いや、すごく優しかったし親切だし無理はさせないんだけど、いつもがカポタは2回までとか、ゆるゆるですからw)

カポタはかなり高い位置から手を足にもって行ってもらった。腰が詰まる感じがするのは、おそらく背骨が伸びていないからで、でもその詰まる感じが怖くて胸が縮こまってしまう悪循環。足強く、胸を上にという基本を再度指導され、うーん、10ヶ月近くあんまり進歩がないなあと自覚してみても、できないものはできない。バリー先生には「深く呼吸してリラックスできれば、できるようになるよ」といつも言われていて、リサ先生にも、表現は違うけど、多分同じようなことを言われたんで、この恐怖心がなくなればできるんだろうとは思う。一つ一つ確認しながら、ゆっくりゆっくりやればいいんだけど、怖いから焦ってしまう。降りていくときに足を探すようにしないと近くに降りられない言われたけど、実は足のそばにタオルを置いておいて目印にしている。が、目印は足にするべきか。いやまだ無理w

ピンチャマユラーサナも、みっちり指導される。一人でやったら、かなり最初の方に5呼吸ちゃんとできて、チャトランガっぽくも降りられたし、2回目も成功したので、「やったーい」と思ってバックベンドに行こうとしたら、リサ先生がやってきて個人指導。わきの下から体側にかけての筋肉で支えるようにしないといけないらしいけど、ここの筋肉の使い方が良く分からない。ただ、今のやり方のままだと腕に負担がかかり過ぎているらしく、確かに辛い。体側を上に引き上げるって、バリー先生もそんなようなことを言っていた。明日からその意識でやってみよう。チャトランガ降りの指導もされたけど、そこはなんかよく分からないまま。


というわけで、初めてのIYCマイソール。かなり、ちゃんと指導していただいて感謝感謝、来週もぜひ行こうと思った次第。しかし、本当は初めてだからプライマリー全部やってピンチャまでやるべきだったんだろうけど、いったんスプリットしちゃうと、なかなか全部やる根性はなくなってくるなあwま、そこまでストイックにならなくてもいっか。

2012年3月23日金曜日

練習しませんでした

ムーンデイと言うことで。

明日は九段下に行ってみようか悩み中。(この時間なのに)

2012年3月22日木曜日

今日の練習

今日ってムーンデイかと思ってたら、金曜日だったらしい。
未だにちょっと疑い気味だけどw、まあ練習に行って来た。

金曜日がムーンデイの日は、その前日の木曜日はフルプライマリーの日。
これはアシュタンガ代々木独自のルールらしいけど、個人的には結構好き。
ドミニクWS以来のフルプライマリーだから、約10日ぶりだったけど、スタジオが混んでいていいエネルギーが満ちていたせいか、最後まで気持ち良くできた。スリアナマスカーラもAB5回ずつちゃんとやりました。
フルプライマリーは「癒し」とは良く聞いていたけど、なんか分かる気がする。前屈たくさんやってると、気持ちが安らいでくるから不思議。アシュタンガのシステムって、よくできてるなあと感じた練習でした。

2012年3月21日水曜日

今日の練習

久しぶりの朝練@表参道。
カポタが「いやに固い」と思ったけど、考えてみたらここ1週間ずっと午後練だったから仕方ない。
LBH系はのきなみ股関節固く、昨日のWS後のようにはいかなかった。準備運動しなかったから当たり前と言えば当たり前。

スタンディング、プラサリッタパドッタナーサナは、かなり足に力が入るようになってきて、Cでは手を返してかなり床まで近づけられるようになってきた。もう少し足幅を狭められたらいいのだけど、心地いいところで止まってちゃだめなのかしら。

ピンチャは、後ろに倒れず5呼吸できるようになってきたけど、まだまだ安定せず、チャトランガへの移行なんて全然できない。もっと安定して、体のコントロールができるようにならないと無理そうです。

2012年3月20日火曜日

今日の練習

実家から東京に戻り、そのまま午後のWS@江戸川橋へ。
マイソール練習の前に陰ヨガをやり、その体の変化を感じるというとても興味深いもので、
このために、予定を早めて東京に戻ってきた。
股関節にじっくり効くポーズで長くホールドしていると、気持ち良くて寝そうになり、ちょっと疲れたけど、練習自体は午後練ということもあり、とっても気持ち良くできた。
カポタは、肘を閉じられると全然届かず、肩甲骨のあたりが固いのを感じる。

そしてエカパダ。
超楽チンに足がかかり、アウトもそれなりに形になったような気がする。
ドウィパダもヨガニドラーサナも楽ちんで気持ち良かった。
練習前にちょっと陰ヨガすると、こんなに違うものなのね。
明日の朝練前に試してみようかな。

ピンチャは、集中力が途切れてくると、後ろに倒れまくるので、そうなったらおしまい。
一度だけアシスト付きで5呼吸できた。まあこれはゆっくり時間かけてやればいい。


早めに帰ってしまって、じいじやばあばに悪いかなと思ったら、今日の午後、新幹線に遅れが出たそうで、予定通り帰っていたら1時間以上待たされていただろうことを知った。やっぱり今日は、WSに出るお導きだったんだな。


ちなみに生理はほとんど終わってしまった。産後に戻ってくる生理はすぐには安定しないみたいで、すぐに終わっちゃうから楽ですよ。

2012年3月18日日曜日

練習しませんでした

朝から娘を動物園に連れて行ったため、練習はなしでした。

2012年3月17日土曜日

今日の練習

宅練2日目。
セカンドのみになってから、練習時間が短くなり、母に娘を預けて練習できた。
娘連れで動き回っているせいか、肩周りががちがちで辛い。
カポタは相変わらずだけど、股関節がなかなか硬くて、ドウィパダあたりで無理をしたのか、はたまたピンチャで変に力が入ったせいか、終わってから左肩が痛い。シップ貼って様子見。

ピンチャは2回5呼吸できた。
片足ずつゆっくり上げる練習はなかなか効果あり。
まだ壁なしだとひっくり返るんだけど、それほど遠くないうちにできそうな手ごたえがある。

セカンドになってから、あんまり休むと体痛めそうで怖い。
体勢的にかなり無理があるアーサナばっかりだから、それほど間をあけないようにしておかないと。

2012年3月16日金曜日

今日の練習

水、木とお休みして、二日ぶりの練習@実家。
午後練だったけど、バックベンドがきつく、カポタがつらかった。
でもLBH系は体がやわらかく、ピンチャも最後には5呼吸できた。

セカンドをやって終わってから、今日金曜日だと気がつきました。

2012年3月13日火曜日

今日の練習

日が昇るのが早くなったなあと思うこのごろ。
暖かくなってきたにもかかわらず、カポタは相変わらず「Relax!」と言われる毎日。
ダイレクトにかかとにもって行かれると、すごく緊張して力が入ってしまう。
「リラックスできればもっと深くポーズに入れる」らしい。「little by little」で行けばいいさ。

ヨガニドラーサナは、足、膝、腰を床に下ろさなきゃいけないそうだけど、腰に力が入っていない。
足と膝は床に付くんだけどなあ。それにしても、すごい恰好。他人には見せられない^^;

ピンチャ。片足上げて片足曲げてバランスを取る練習方法を教えてもらう。
最後の最後に、アシストなしで3呼吸くらい制止できた。
なんかちょっと分かった気がする。


数えてみて、先週の日曜日から10日連続で練習した。
昨日はずいぶん疲れていて、体が痛くて、体調が悪いのかなと思っていたら、
バリー先生も日曜日のWSで筋肉痛になったと言っていた。
体が痛くて重かったのも、多分そのせいだったんだな。
バリー先生のレベルでさえ筋肉痛になる、フルプライマリーレッドクラス。
アシュタンガって奥が深い。


さて、明日から母娘6組で一泊二日の温泉旅行に行き、そのまま実家に帰るので、しばらく練習はお休みになる予定。ここんとこ頑張ったから、しばらくゆっくりしよーっと。

2012年3月12日月曜日

今日の練習

宅練で6時スタート。
イマイチ体調が悪く、体硬い&重い。

でもピンチャは、上がって壁に足を付けずにバランス取って2呼吸くらいできた。
ラッキーに任せてちゃいけないんだろうけど。

気づけば10日連続で練習。そりゃ疲れるだろう。
明日行ったら、旅行やら帰省やらで練習できなくなるから、それまで頑張ろう。

2012年3月11日日曜日

今日の・・・

今日は、渋谷で行われたドミニク・コリリアーノ先生のWSに参加してきた。
以下ネタばれなので、来週行かれる方はご注意ください。




3時間のWSは、1時間半アサナ練習、1時間半レクチャーというかグルジの映像の紹介だった。
アサナ練習ってなんだろうと思っていたら、グルジのカウントによるレッドクラス!
さぞかし長いカウントなんだろうと思ったら、スリアナマスカーラは意外と速く、しかもBは3回で終了。
ただ、チャトランガからアップドックになるまでのカウントが長く、フライングでアップドックになっている人が多かった。そこですかさずドミニク先生が、「カウントに合わせて!」と注意。これが結構きつかった。

スタンディングもさくさくさくさく進んで行ったものの、ウッティタハスタパタングシュターサナでは、4から5まで3呼吸分くらいあるかというスローカウント。シッティングに入ってからも、チャトランガ→アップドックのスローカウントは変わらず、さらにここで「チャトランガの体勢に早く入るように。それだときついけど、そういうところにチャレンジを見つけなさい。」とドミニク先生。「サードシリーズをすることがチャレンジなんじゃなくて、どのシリーズをやっても、チャレンジはどこにでもある」という言葉が印象的だった。

ナバーサナ、5回まで意外とさくさく進んだものの、なんと6回目が!そのカウントも長いし、足プルプルだった。「That's Guruji!」とドミニク先生。これは毎回違って、7回かもしれないし、8回かも知れないと聞いて、6回じゃラッキーだったなと。
ヘッドスタンドは3分くらいやってたんじゃないかと思うくらいの長さだし、最後のウトゥプルティヒでは、カウントの長さに8くらいで脱落。きつー。


カウントの長さははっきり言ってめちゃくちゃで、かなり集中してグルジのカウントを聞いていないとフライングしたり遅れたりしてしまう。ドミニク先生によると、グルジは同じクラスを2度としないと言っていたから、来週はまた違うレッドクラスになるようだ。

約2時間のレッドクラスの後は、グルジの秘蔵映像。グルジのカウントによるレッドクラスや、有名な先生らが参加しているクラスの映像は、すごく貴重なもので、これを見られただけでも参加した価値があった。個人的には、グルジが生徒から質問を受けるシーンで、「腰が痛いんですが」と質問され、「don't care(きにするな)」と答えていたところがツボだった。答えになってないよー。でもなんとなく人柄が推し量れるやりとりで面白かった。

サードシリーズのレッドクラスのことを話していたので、映像流してくれるかなーと思ったけど、それはなくて、そこはちょっと残念だったけど、マイソールの風景が見られたのは良かった。


WSを通じて、ドミニク先生が私たちにグルジのことを伝えようとしてるのがすごく感じられた。テクニカルなことは全くなかったけど、それよりも大切な経験をさせてもらった気がする。消化して、理解するには少し時間がかかりそうだけど、記憶が新しいうちに、今回の記録を残してみました。

ドミニク先生、「僕は同じWSはしない」と言っていたので、来週はまた違う映像が披露されるんだろうな。来週は行けないから、今週行けて本当に良かった。代わってくれた某さん、本当にありがとうございました。この場を借りて、感謝です。

2012年3月10日土曜日

今日の練習

土曜日だし、イマイチ体調も良くならないから、休む気だった今日。
午後になり、薬のおかげで体調が回復し、いいタイミングで娘がお昼寝となったので、宅練した。
ジャンプスルーができなくなってる&スタミナが明らかに落ちていると思ったので、ハーフまでやってからピンチャマユラーサナまで。
午後練ならではの体の柔らかさで、軽々できて気持ち良かった。
カポタは相変わらずかかとまでは届かず、その手前。
ティッティバは前ほど辛くなくなってきた。
ピンチャは壁に付かずに2呼吸くらいできた♪

今はバカーサナが良く分からない。
正しいアラインメントには程遠く、バランス取るのが難しい。
やっぱりドリシュティが肝心なのかな。

2012年3月9日金曜日

今日の練習

フルプライマリー@おうち。
ジャ、ジャンプスルーができなくなってる・・・!

今は足をクロスさせてやってるジャンプスルー。
足を伸ばして無重力感満載のふんわりジャンプスルーをしたいんだけど、どーもうまくいかない。
だいたい、スリアナマスカーラのふんわりジャンプインができないんだから、ふんわりジャンプスルーもできるわけがないんだけど、どうやったらいいんだろう。試行錯誤してるけど、イマイチコツがつかめない。

2012年3月8日木曜日

今日の練習

ムーンデイだけど、娘のお昼寝中に宅練。
午後は体が柔らかいから、もしかしたらカポタかかとまで届くかなと思ったけど、やっぱりまだちょっと遠い。肩から肩甲骨にかけて硬いらしく、どうしても動かない。このポーズは背中や胸の柔らかさだけじゃないんだな。深いなー。

宅練では壁を使っていいと言われたので、遠慮なくピンチャでは壁にお世話になった。
壁にちょっと触れてから自分でバランスを取って五呼吸はできた。でも壁がなければ倒れてるし、肘も開き過ぎ。練習にすっごいエネルギーを使うので、そう何度もできないけど、やってて楽しい。そうそう、チャトランガに移行しながら降りるのは、全然まるっきりできない。

フィニッシングまでやって、約1時間で終了。はやっ!

2012年3月7日水曜日

今日の練習

微妙にのどが痛く、本調子ではない練習。
パシャーサナは大分足がそろって着くようになってきたけど、まだちょこっと浮いている。
カポタはかかとまで持って行ってはもらえるけど、肘全開でこちらもまだまだ。
ピンチャマユラーサナ、片足ずつゆっくり上げるように指導され、やってみたら、勢い任せで蹴りあげるよりはいい感じだ。後にあげる足が弱くて上がらなかったり、強すぎて倒れたりと、ちょうどいい力具合を見つけるのにはまだ時間がかかりそう。あと何回もトライしてると、肘が開いてくる。あんまり何度もやらないで、短期集中でやらなきゃ。

今日は午後に整体へ。
某プロ野球球団の元トレーナーで、かなり腕のいい先生に、「首がおかしくなってるねー」と言われた。間違いなくLBH系のせいだと思われる。
体重は増えてるのに「痩せた?」と聞かれた。背中に筋肉が付いて、体側にかけてすごくシャープになってるらしい。「今、筋肉のバランスがいい感じだよ」と褒められた。大分嬉しい。でも多分もっと付いてくるんだろう。

2012年3月6日火曜日

今日の練習

今日も二回ひっくり返ったピンチャマユラーサナ。体側を上に引き上げるように言われてもよく分からんが、バランスだけじゃなくて全身の筋肉をうまく使わないとダメなんだろう。

ひっくり返るのが怖くなくなってきたんで、上がるときの勢い強すぎてひっくり返り、じゃあ次は弱すぎて上がらないの繰り返し。できるようになる感じはまだまだないけど、カポタやエカパダの練習より全然楽しいぞい。

カポタと言えば、今日初めて、カポタBから上がってくるとき両手で床を押すことができた。Aについては、自力じゃ土踏まずが限界。ま、いずれねー。

スプリットしてからのほうが汗をたくさんかくようになった。暖かくなってきたせいもあるんだろうけど、寒いときもそうだったから、たぶん集中力が違うからだと思う。ちょいすべるし、ラグの出番かなー。

2012年3月5日月曜日

今日の練習

プラサリータパドッタナーサナの足幅が定まらない。
いつも微妙に動くのは良くないと思いつつ、せばめたり、ちょっと広げたり^^;

スプリット練習も3回目になると、それなりに慣れてくる。
今日は1時間ちょっとで終わった・・・今までより40分も早くなった・・・!!!

ティッティバーサナBで足幅をもっと広くして足をパラレルにするように指示される。確かにこれの方が歩きやすい。Cでは、足を近づけようとするとバランスが崩れて転がりそうになる。転がったらかっこ悪いなあ。(あの恰好がすでに変だから構わない気も・・・)

さてピンチャ、今日はバリーさんにそばに立っててもらって、ちょっと支えてもらった後バランスがとれて5呼吸できた。その後2回後ろにひっくり返ったけど痛くも怖くもなく、ピンチャの練習ってちょっと楽しいかも♪なんて思ってしまった。壁を使って練習したいと言ったら、バリーさんはだめって言ったけど、宅練では壁使わないと下の人に迷惑だろうなあ。

2012年3月4日日曜日

今日の練習

日曜練、おおにぎわいで先生も忙しそうだった。
カポタはあんまり調子良くなかったけど、先生に踵まで持って行ってもらった時、肩甲骨周りに響くのをすごく感じた。痛いんじゃなくて、気持ちいい。肩甲骨周りが固いのねえ~。

ピンチャは1呼吸だけできたけど、先生にそばにいてもらってやっと上がれたから、できたうちに入らないかな。ひっくり返るのはそんなに痛くないらしいんだけど、やっぱり怖い。シルシャーサナを練習していた時のことを思い出す。

夕食で外食でビールを飲んだせいもあると思うんだけど、なんとなく熱っぽい。薬飲んで早く寝たいけど、娘が寝ない。今はパパと運命の人を見ている。なんなんだー。

2012年3月3日土曜日

練習しませんでした

土曜日だし。
というか、まだ多分風邪治りきってない。
クスリの力で動いているワタシ。
でも明日も行きまっせー。

2012年3月2日金曜日

今日の練習

フルプライマリーを。
さくっとやるつもりが、結構しんどかった。
まだ鼻はたれるし、体は重い。
7日連続最終日だから疲れてたのかも。

明日はゆっくり養生します。

2012年3月1日木曜日

今日の練習

今日からパールシュボタナーサナからセカンドに行くように指示された。
待っていたものの、実際に始まるとなると緊張。

スプリットとなると、スタンディングのいままでのアサナへの取り組み方が全然違う。
一個一個のアーサナで体を開くように集中したら、セカンドに行ってもいい感じに。
カポタも今までのような恐怖感なくできた。あと少しでかかとに・・・。
LBH系、股関節がどうかなと思ったけど、思ったよりはやりにくくなかった。
ティティバーサナBをやってるあたりで、皆の動きが止まったから、何かなと思っていたら、地震で結構揺れてたらしい。後で見たら茨城で震度5弱!どんだけ鈍感になったんだ自分。

そして最近、細かいところを直されるようになった。
クランチアーサナの正しいアラインメント。
パールスヴァダニュラーサナの頭の位置。
ラグバジュラーサナの降りる時と上がる時の呼吸。
エカパダシルシャーサナのヴィンヤサアウトでおでこをすねにつける。(自力じゃできないけど)
こういう細かな指摘点が、まだまだあるんだろうな。


スプリットするって、ちょっとあこがれでもあり、怖いようでもあり、でも時間の問題としていい加減プライマリーは飛ばしたいし、等々いろんな思いがあった。
でも今日やってみて思ったことは、今まで時間的な制約の中で巻いて巻いてやっていた練習が、ぐっと集中力アップのインテンシブなものになった、ということ。
今までいい加減にやっていたセカンドシリーズのアーサナ、これからねっちりみっちりやってくぞー。